泥川から渓流まで

主に釣りブログ。
近所の泥川から遠くの渓流まで
魚が釣れればどこでも楽しい!
たまーに登山。ごくたまーにご飯。

夏野菜のぶっこみシーフードカレー

ご無沙汰してます。

のっけから

3日坊主ならぬ4日坊主かましてしまいました...。

いや、釣りにはちょくちょく行ってたんですけどね。

こんなとことか

こんなとことか


ただ、釣果どーなんよ?って聞かれると

『ガシラの子供はいつも僕らを裏切らない』

とだけ申しておきます。







さて、相方の実家から夏野菜が届きました。

はい。


これの3.5倍くらい...。


いや、有り難いんですけど

量がな。部屋1部屋野菜に取られるわってことです。

冷蔵庫も飲み物入れてる1つ野菜に取られとるわってことです。

いや、有り難いけどね。

「2人やからちょっとでいいからね!」って

相方さんはいつも言うてるけど

でっかい畑に対しての【ちょっと】なので

これは【ちょっと】に相当するんだよってことです。

いや、有り難いけどね。




夏野菜は使い易いものが多いので良いです。

茄子とかオクラとか使い勝手が良い。

あと日持ちする⬅ここ大事



取り敢えず、これだけチョイス

夏野菜のシーフードカレー作ってきましょー。

具材は『ナス タマネギ オクラ たぶんフルーツトマト

ジャガイモ 謎の緑の紐』

画像のタマネギに巻き付いてる謎の紐が

今回のキモです。何か全くわかりませんが

豆っぽい?

正確には『緑の紐』と『黄緑の紐』がいやがります。

取り敢えず、カレーにしたら食えるやろ。

カレーはいいですね。

何が良いって、何も考えずに野菜ぶっこんでけば良いって所が良い。

市販のルーが旨すぎる。

悪いとこは、何も考えないが故に具材が凄いことなるとこ。


カレーは普段、料理しないお父さんにお勧めです。

きっとたまに料理すると家族から

父の威厳を取り返せるでしょー。



取り敢えずは、玉ねぎをみじん切り。


僕は、まな板を敷き詰めたい派です。

理由は具材が溢れないから。ここ大切。

みじん切りやらしてると、まな板から具材が

ポロポロと落ちたりして

それ拾って、またポロポロして~ってのが

(-_-#)となるのです。 わ、わかるよね?


あ、ちなみに思いっきりスルーしてますが

隣に写ってるシルバーの物体は

これです。この前のイカ。


イカはそのまま冷凍すると冷凍焼けしたり、霜が着きますが

こうしてラップした後にアルミホイルで巻いとくと

冷凍焼けしません。

1年前のイカもお刺身で食べられたので

きっとみんなも大丈夫。 これ小技な。

ついでなのでぶっこみましょう。


この辺から特筆することはないです。

ひたすら切ってはぶっこむのみ。

あ、タマネギとミックスシーフードはバターで炒めてます。

シーフードは油分が少なそうなので

何となくバターです。

バターなければ、たぶん普通の油でもいいです。

その辺は、あればぶっこむ精神でいきます。


すると

こうなります。

緑の紐は取り敢えず茹でてから切りました。

予想外にグニッ!として強い。こわい。

あと、存在感がすごい。


ここまで来たらルーです。


はい


今回はジャワカレーです。辛いやつです。

夏は辛いのがいいです。

でもジャワカレーじゃなくてもいいです。

あれば何でもぶっこみましょう。

ただ、ハチミツは気分的に入れる方が旨いと思います。

ハチミツはルーを入れる前にぶっこみます。


はい。


あとは何となく

料理してる雰囲気が堪能できるまで弱火で炊くと完成。

僕の場合、料理って雰囲気が大切で

『おー、料理してるなぁぁ』ってとこが

クライマックスです。

完成したら、もうあまり興味がなくなってしまうので

実食は専ら相方のお仕事です。

いや、作った物は食べますけどね。

作るまでが楽しいので

この『料理してる雰囲気』ってのは大切です。


うん、うまいうまい。

お父さん、休みの日にでも

切ってぶっこむだけで簡単ですので

是非どうぞ。


ただ、洗い物までしないと

奥さんに怒られますぞ。ご注意を

×

非ログインユーザーとして返信する